海外旅行で持って行く物リスト(続編) Part2(No.9~14)


こんにちは、あやのんです。
私は過去7年の間でアジア、北米、ヨーロッパの様々な国へ旅行に行きました。

前回の記事(海外旅行で持って行く物No.1~8)に引き続き、
海外旅行の途中で
日本から持って来てよかったと感じた物、
持って行けばよかったなぁ~。って思った物(No.9~16)をご紹介したいと思います表情にこにこ


9.ボールペン

旅行中に筆記用具を頻繁に使うことはないかと思いますが、
機内では必ずペンを使いますペン
入国の際に、税関申告書を提出します。
この申告書は、機内で客室乗務員の方から配られるので、
機内で記入をします。

ボールペンを忘れても、客室乗務員の方から
簡易的なペンをもらえたり、貸してもらえたりするのですが、
すぐに声をかけられない時もあるので、
持参した方がよいでしょう満月ジェスチャーオッケー


10.余分のバッグ

行きの飛行機では荷物が少なくても、
帰りの飛行機は、お土産で荷物が増えてしまいます🧳

荷物1つ辺りの大きさや重量に規定があるので、
荷物が増えたと時の事を見据えて、
余分にバッグを1つ持って行くといいです手指差しハンドバック

行きの飛行機で荷物受託をせずに乗った場合でも、
お土産で液体物や、機内に持ち込めないような物を
お土産に購入して、出国審査で没収されることがないように、
荷物受託する時用のバックを1つ持って行くといいとでしょう。

大き目のエコバックに入れて、荷物を預けることもできますが、
ジッパーが付いているバッグを使用することをおすすめします。
航空会社によっては、頼むと大きいビニール袋をくれるので、
エコバックが汚れないように、そのビニール袋に入れて荷物を預ける事ができます表情ウィンク

エコバックは、耐久性が無いので、破損するような物を入れるのはやめましょう表情あちゃー
それでも入れる場合は、
服やタオルでぐるぐる巻きにして
物が動かないように入れましょう手オッケー



11.外貨両替クーポン

海外での支払いをクレジットカードで考えていても、やっぱり現金は必要です¥
クレジットカード決済が出来ないお店もまだ多くあります。特に、個人店では使えないところが結構あります銀行

外貨両替は場所によってレートが違い、
また、場所によっては外貨両替のクーポンを発行しているところが多数あります。
クーポン券は外貨両替先の公式ホームページからダウンロードできます。

少しでも両替手数料を安くして、
お得に旅行できたら嬉しいですよね表情にこにこ


12.歯ブラシ

フライトが夜の便だったり、長時間のフライで夜を飛行機の中で過ごす時は、
歯ブラシを持っていくのをおすすめします表情にこにこ

空港でよく見かけるかと思いますが(基本的に日本人)、
搭乗前にお手洗いで歯を磨いています。
機内で寝る準備です😴眠り



13.シャンプー、トリートメント

バックパッカーの人たちがよく利用するホステルなどを除き、
基本的にホテルでは海外でもシャンプーやトリートメント、
ボディーソープなどは備えられています。
でも日頃から使っていないシャンプーを使うと、
髪がギシギシなって困った事が多々ありました表情あちゃー表情大泣き
また、国や地域によって軟水や硬水の違いがあります。

私が一番ショックだったのは、ヨーロッパへ行った時です。
イタリア、ドイツ、フランスに旅行に行きましたが、
全て硬水で、髪が死にました。表情あちゃー

やっぱり私は硬水が苦手です表情大泣き

今ではソープだけでも、いつも使っているのを持っていって、
髪の毛が傷まないように気をつけています。




14.圧縮袋


旅行するときに一番かかさばるのは服かと思います
冬の旅行など、特に女性は持って行く服がついつい多くなってしまって、
バッグの半分を服で占めることも・・・🙄笑
こんな時に便利なのが圧縮袋です。
荷物の重量が問題なくて、ただ荷物の量が多いときは
圧縮袋でコンパクトにしましょう。
かばんのスペースもできて、お土産も入れられるのでとても便利です表情嬉しい
100円ショップでも買えますぴかぴか
圧縮袋を使うだけでこんなにスペースができます!



以上が、今回私がおススメする"海外旅行で持って行く物"です表情にこにこ
前回の記事はこちら↓
海外旅行で持って行く物No.1~8』
ぜひご覧くださいぴかぴか





コメント