アメリカあるある(続編)②





こんにちは、あーこです😊

前回の『アメリカ生活あるある① No.1~No.12』の続きです♪

これまでに私が体験したカルチャーショックやアメリカあるあるをお伝えします😉😊


13.雨降ってるのに傘さしてない人をよく見る

雨まぁまぁ降ってるけど、
「”ちょっと”の雨は気にしない」らしい。


14.マスクをするとクレイジーと言われる

アジアでは、花粉対策や風邪対策のため、またPM2.5や黄砂を吸わないように普段からマスクをしますが
アメリカでマスクをしてる人は全く見かけません。
10年近く?なりますが、アメリカで豚インフルエンザが流行ったときに、日本の友達がアメリカでマスクをしていると、見知らぬ人にクレイジー!って言われたそうです。😂

15.レストランでカバンを置いて席を外すと危険と言われる

誰がどこからあなたを見てるかなんか分かりません。
隙を見せた瞬間に取られるそうです。
私は3ドル持っていかれました。
3ドルですら取られます(笑)

日本でもさすがに、混んでるお店でカバンを置いて席を外すのには少し抵抗がありますが、5〜6人くらいしか近くにいなければ、平気でカバンを置いて席を立ちます。笑   それでも、誰もカバンを取らない日本は平和ですね。😊


16.財布を無くしても返ってこないよって言われる

日本だけではないでしょうか?
財布を落としたり忘れたりしても、中身がそのままで返ってくるのは。
必ずしもとは限りませんが、お財布が返ってくる率はかなり高いそうです。

私も財布を拾って交番へ届けた経験があります。財布を拾って忘れた人を走って追いかけた事もありました。



17.日本から来たと伝えると「え?東京から?それとも大阪から?」と聞かれる

日本は東京と大阪だけじゃない😠!!!笑


18.日本人と伝えただけなのに、知ってる日本語を聞かされる

知らない人から突然・・・
「こんにちは〜!」
「かわい〜!」
「どんだけ〜☝!!️」

・・・・・。

19.日本人は皆親切だと言う

ん〜🤔??
人によりけり。(笑)






20.購入したものを返品しやすい

服はもちろん電化製品などたいていの商品について、
使用済みでも返品を受け付けているお店がたくさんあります。
ただしレシートは必要です。
購入後1ヶ月以内、90日以内など、期間が長いお店も結構あります。


21.結構な割合でお箸の使い方を知っている

アメリカ人はフォークとナイフ、スプーンしか使わないと思っていたけど、
お箸の使い方を知っている人がたくさんいます😊
日本料理店もたくさんありますし、そのほかアジアのレストランもたくさんあり、
アジアの文化が浸透しているのでお箸を使ったことがある人はたくさんいます。

日本人はお箸を使っているアメリカ人に
「お箸使えるのすごいね。」と言っちゃいますが、
逆にアメリカの人たちにとっては、
お箸が使えるのはそんなにすごいこと???って思うそうです。

お箸の持ち方は様々でしたが、、、
私のアメリカ人の友人もみんな当たり前のようにお箸を使ってご飯を食べてました😊


22.枝豆は英語でEdamame

これは私がちょっと衝撃を受けただけです(笑)
枝豆好きの私が、アメリカでこの単語が聞こえた時は
ぇえ!?😲
ってなりました。
アメリカでも枝豆は愛されているのですね(笑)


23.納豆の賞味期限がない

これは私がハワイで住んでいた時のことです。
ハワイにはたくさん日本人が住んでいることもあって、
スーパーに日本の食べ物は、ハワイフードのよう販売されていたり、
日本の商品ばかりを扱うスーパーも多くあります。

ハワイでは納豆の賞味期限の表示は無いんです!!😱😅
冷凍庫に入った状態で販売されている納豆も見ました!(笑)

どうやって食べたらいいの??(笑)

24.女性に優しい

①傘がなくて雨の中、歩いてると・・・
さっとナチュラルにおじさんが傘の中に入れてくれて、
え~!?😍

②行列で疲れている私に・・・
「お先どうぞ。」
自分より先に行かせてくれた😍いえい!(笑)

以上がこれまでに、
私が体験したカルチャーショックやアメリカあるあるになります。😊
このブログを読んでくださった方のなかでも
同じ経験をされた方はいらっしゃるかと思います。

面白いなと思ったらシェアしていただけると嬉しいです😊

コメント