アメリカあるある①





こんにちは、あーこです☺️

私はこれまで、ハワイ州のホノルル、ワシントン州のスポケーンに住んでいたのと、
ワシントンD.C.、ボストンへ旅行したことがあります。

これまでたくさんのアメリカの人たちとのふれあいがあったり、
色々なところを観光したり様々な経験をしました。

これまでに私が体験したカルチャーショックやアメリカあるあるをお伝えします😉😊


1.容赦なく英語で話しかけてくる

日本とは違い、アメリカは様々な人種の人たちが住んでいます。
もちろんアジア人もたくさん住んでいます。
特にカリフォルニアやハワイには日本人がたくさん住んでいます。

現地に住むアメリカ人にとっては、
“どの国の出身の人であろうと、アメリカに住む人たちは英語が出来て当然。”
“英語が話せないのになんでアメリカにいるの?” 
みたいな感覚です。

なのでネイティブの人たちは、
普通に早口で英語を話してきます。
私がアメリカに住み始めの頃は、
あわわわ!😱💦って感じで、
その早口英語を理解するのに必死でした。笑

ただハワイに住むネイティブは、
英語が話せない日本人がたくさんいることをから理解してくれているので、
丁寧に、分かりやすく話してくれる人が沢山いるので安心です。


2.バスや電車が時間通りに来ない

私たち日本人にとっては、時間どおりに到着するのが当たり前です。
電車が30秒遅刻するだけで謝罪をする日本企業もあります。
日本の独特な文化?時間に厳しい日本人が多いからなのかもしれません。

アメリカのバスでは、
5分10分遅れても誰も何も言いません😂(皆んな慣れてるのかな?笑)
30分遅刻なんてザラ。笑
それでも皆んな「遅いな〜。」くらいで怒る人がいない。笑

え?みんな心広すぎ!って思っちゃいました。
時間に追われてる私たちにとってはバスが30分遅刻なんて許せないですよね!笑😂

3.日本人と中国人と韓国人はみんな同じ顔に見える

アジア人、とくに日本人と韓国人、中国人は同じ顔に見えるらしいです。
私たち日本人にとっては、どこの国の人かほぼ見分けられますよね!
しかし、本土(特にアジア人在住率が低い地域)ではテキトーに声をかけられます。笑

とあるアメリカ人男性:「ニーハオ」
私:「……ニーハオ…。」

多分アメリカだけじゃないです。
ヨーロッパでもそうでした。(イタリア、フランス)

とあるヨーロッパ人:「アニョハセヨ〜」


4.チップの計算がわからない

何回レストランやカフェなどに行っても、まだよく分からないチップ制度。笑

初めてアメリカに行った時に、チップは大体15%から20%と聞いて、一円単位で細かく計算してしまっていた…。😂笑笑


5.水道水が飲めない

必ず水を買うってどういうこと!?
水道水が飲めないってどういうこと!?
もしかして水道水で歯磨きしたら死んじゃう!?
食器は何で洗い流せばいいの!?
なんて神経質になってめっちゃ考えてました。😂

6.トイレの音姫がない

これは、まあまあ不快でした。
慣れるのに時間がかかりました。笑
音姫の無い公共のトイレで用をたすのちょっと嫌。笑


7.食品パッケージが雑

日本だったら絶対クレームがくる、もしくは販売業社が販売しないような、
雑に仕上がったパッケージが普通にお店に売られています。笑
マジで!?って思う完成の度合の仕上りが多々。笑
例えばファミリーパックの大袋の中で小袋に分かれてるはずのお菓子が
袋から出てるとか。。。(笑)

日本ではありえない事なので、笑いのネタになって面白いです😂笑




8.スーパーで自分で商品を袋に入れなくていい

日本では基本的に、スーパーでお支払い後、自分で購入した商品を袋にいれますが、アメリカでは基本的に、お店の人がレジを通しながらそのまま袋に入れてくれます。
購入側は手間が省けるので有難いです!😭❤
むしろ、なぜ日本のスーパーではそのまま袋に入れてくれない!?



9.アメリカの一人前がデカすぎる 

アメリカは色々大きいです。笑
レストランで一人前を注文すると、まぁまぁ量があります😂😂😂
全てのアメリカ人が食が太いわけではないので、食べ残しを持ち帰れる文化もありますが。
私は持ち帰っても結局食べない事が多いので、すごくもったいない気持ちがします。
ハーフサイズメニューとか作ってほしい!!!


10.食べ物の味が極端

食の話が続きますが、アメリカの食べ物の味って結構極端です。笑
スイーツはめっちゃ甘い。
お肉は味が濃い。
揚げ物はめっちゃ油の味!笑

やさしい甘さ、薄味に慣れてる日本人にはちょっと苦しいです。笑


11.服のサイズがアメリカのキッズサイズ!笑

皆さんもご存知かと思いますが、アメリカは日本人と比べると体が大きいです。
なので、日本のMサイズよりアメリカのMサイズの方が大きく設定されています。
私の日本での服のサイズはSかMサイズです。でもアメリカでは基本的にXS。
そしてたまに…
キッズコーナーでキッズサイズを探します…😂😭😂


12.若く見られる

これも結構よく聞く話ですが、
アジア人はラテン系の人たちと比べると童顔な人が多いです。

私が19、20歳の頃にアメリカのワシントン州で留学をしていました。
とあるホテルのプールを利用しようと、
プールへ入るドアあけると、

ドアマン:「ちょっと待ってそこの女の子!プールに入るならお母さんを連れてきてね。」
って言われました。😱😅😭😂

私:「私、今20歳ですけど?😡
ドアマン:「what?!?!?!😱

(苦笑)

まだまだ続きあります↓↓
アメリカ生活あるある② No.13~No.24)』

是非ご覧ください😉😊

コメント