これまで国際恋愛が長続きしなかった理由





こんにちは、あやのんです。😊

私は現在、遠距離の国際恋愛をしています。
私にとって、国際恋愛は簡単な事ではありません。💦

私の過去の国際恋愛がなぜ続かなかったのかを

シェアさせていただきたいと思います。

簡単に分類すると、下記の5つになりました。

1.日本の付き合い方しか知らなかった
2.言葉に出さずに我慢していた
3.海外の人は皆オープンな人だと勘違いしていた
4.将来を考えすぎていた
5.言葉の壁があった(言いたいことが伝わらなかった)

それぞれの項目について説明すると、、、


1.日本の付き合い方しか知らなかった


日本人同士でカップルになって間もない頃は、
お互いの友達や家族に会うことはほとんど無いですが、

当時アメリカ人の彼と付き合っていた頃は、
彼の友達や家族と接することがたびたびありました。

(彼の友達と一緒に出かけたりもしました。)
人見知りの私は、頻繁に知らない人と会う事が苦痛でしかありませんでした。


海外では結構、すぐに友達や家族に彼氏彼女を紹介します。

私の場合、すぐに友達や家族に紹介することに違和感があって、
それが彼に嫌な思いをさせ続けていました。


2.言葉に出さずに我慢していた


日本人あるあるの、"言葉にしなくてもわかるでしょ?"

という、空気を読んでくれる文化は全く無く、
いらいらが募りました。😥😅
でも彼から、
「言葉にしないと分からない、伝わらない。何を考えてるの?」
なんて、言われてハッとしましたが、
言葉にするのをためらってなかなか相手に気持ちが伝わらず…。


3.海外の人は皆オープンな人だと勘違いしていた

私自身は言葉に出さないくせに、
勝手なイメージで、海外の人は何でも話してくれるものだと思っていました。

そんな事ないです。
日本人、海外の人に関係なく、人によると思います。

仕事を辞めるとか、
突然大事な事を相談無しに言われて、
なんで前から相談とかしてくれなかったの?!
って困惑したと同時に
信頼してくれていないのかと、すごくガッカリしました。😫



4.将来を考えすぎていた

付き合う人は、みんな結婚前提!
そう考えていた私は、もし今の彼と結婚したらどっちの国で住むのかな?とか、
もし離婚したらどっちの法律に従うのかな?
名前はどうなるの?など、たくさんの事をあれこれ考えて疲れました
😅(自爆です。)


5.言葉の壁があった(言いたいことが伝わらなかった)

基本的に日本語でコミュニケーションをとっていたのですが、
彼にとって日本語は母語ではないので、
スムーズに会話が出来ない時もありました。
私が英語で説明しようとしても、
ニュアンスまで説明できなくて上手く伝えられず、
フラストレーションを感じてしまう事がありました💦



今回ご紹介した事が全てではありませんが、
私が主に考えるのはこれら5つの事が日々積み重なって、

最終的に別々の道に進むことを決めたと思います。

これまでの経験で、何がダメだったのか学ぶことがたくさんありました。
今、悪かったところを全て改善できた訳ではありませんが、
相手を尊重して、自分もリラックスして今の恋愛を続けられれば良いなと思います。😊♡

コメント