海外の人とのお付き合いで驚くこと


こんにちは、あやのんです表情にこにこ

今回は『海外の人とのお付き合いで驚くこと』
についてご紹介したいと思います。

異なった文化で育った2人が一緒に過ごすようになると、
お互いカルチャーショックを受けることがあると思います。

自分にとっては当たり前のことが、相手にとっては当たり前ではありません。

日本の文化しか知らなかった私が、
海外の人とお付き合いをして感じたカルチャーショックをご紹介します。

“気になる人が海外の人”
“今、海外の人とお付き合いしている”というあなたへ、
この投稿が参考になれば嬉しいです表情にっこり💕


告白という文化がない

僕と付き合ってください。
というフレーズが基本ありません。

何回かデートを重ねていくうちに、
なんとなく友達から、彼氏彼女の関係に変わっていく感じです。

初めの頃は
“私たち、本当に今付き合ってるの???”って感じで、
関係がよく分からないことがあります。


すぐに家族を紹介する

彼女が出来たら、家族に彼女を紹介します。
日本のような固いイメージではなくて、
家族の中に自然にとけ込んでるような感じです。笑

友達の場合でもそうです。
家族のイベントに、友達を連れてきて、
一緒に過ごすのは珍しいことではありません。

相手の家族も結構フレンドリーに接してくれて、
気を使われすぎないので、気楽に過ごせます。


きっちり割り勘は無い

私たちにとっては割り勘は全く普通の事ですが、
食事の合計を2で割ってお会計をすることは無いそうです。
いつも男性に支払ってもらってばかりいる場合は、
たまには私が支払うよ!
っていう感じでお会計をしたり、
少しだけだしたりしますが、いつも女の人がお金を出そうとするのは、
相手も気分を良くしないそうです。

日本人同士のカップルでも、お互いが社会人だと
基本的には男性が多めに支払うかと思いますが、

学生カップルや、新社会人カップルは割り勘は普通にあると思います。
でもお金事情は日本のように、カップル次第ですかね。


愛情表現

日本人の私たちにとっては照れ臭いですが、
海外では自分の気持ちをストレートに相手に伝えます。
愛してるの言葉やキス、ハグは当たり前。

PAD (Public Display of Affection)という言葉もよく聞きます。

これは、公共の場で愛情表現をすることです。


日本でのPDAといえば、手をつないだり~・・・

くらいですかね?笑
海外のPDAは抱き合ってキスなんてことも。
日本と海外とのPDAの程度は全然違いますよね。

それに、素敵だな~って思うのが、
熟練カップルになっても愛情表現を忘れていないことです。
おじいちゃん、おばあちゃんになってもラブラブなのは憧れます。


貯金をあまりしない

これも人によるかと思いますが、海外の人は日本人ほど貯金をしません。
彼の残高を聞いて『え?うそでしょ!?(少なっ!)』と言いたくなる時に、
彼が「結構持ってるでしょ?」と言った時は、将来を心配しました。笑

ただ日本人が貯金をするのが好きなだけでしょうか。笑


I love youを言わない

海外ドラマや映画を観すぎたのか、私はずっと

“海外恋愛=I love you.”

だと思っていました。
これは完全なる間違いでした。笑

いつになっても彼からの「I love you.」が聞けない!!

え、本当に私たちは付き合ってるの?
って不安になりました。

私が知っている限りでは、
アメリカの人たちは簡単にI love you.」を言いません。
付き合ってから、ある程度のレベルまでに達するまでは、
「I care about you.」を結構よく使います。
I love you.」も「I care about you.」も
同じくらい相手の事を気にかけて大切に思う言葉なのですが、
I love you.」の方が愛が含まれて、ロマンチックなニュアンスも入るので
1つ上のステップになります。

相手との関係を真剣考えるようになって初めて
「I love you.」と言ってくれるようになります。

初めて言われたときは嬉しいですね。


優柔不断な人より決断力のある人の方が好まれる

日本人にありがちな優柔不断。私もそうです!笑

優柔不断は必ずしも悪い事ではないと思っています。
ただ、相手に気を配って、相手の意見を聞きだして、
角を立てずに事を済ます方法だと思います。

でも海外の人にとって、これはあまり受け入れられないようです。笑
はっきり言葉に出して意見を言ってくれないと分からない!
って逆に怒られて雰囲気が悪くなることも笑

とりあえず、あれこれ考えずに自分の気持ちや意見を伝えてみましょう。


自立した人が好まれる

日本にいるとちょくちょく耳にします。
女の子が「できな~い。」「わからな~い。」なんて言って男性に頼るのが、
可愛いと聞きます。
でもこれは海外では逆効果です。笑
特にアメリカでは自立した女性が好まれます。
ひとりでなんでもできない女性は知能が低い、教育を受けてない。なんて思われてしまうかもしれません。


プレゼントの単価が低い
これはありだと思います!!
というか、日本もそうであってほしい。笑

彼氏、彼女がいれば、
誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントでホントお金が飛ぶ飛ぶ飛んでいくお金
学生の頃でも高いブランドの物をプレゼントするみたいな…表情ひえ~飛んでいくお金

でも海外では、高級な物を買ってプレゼントするよりも、気持ちが大切だと考える人が多くいます。
傾向としては、お手頃な価格のものをいろいろ買ってプレゼントするような感じです。(皆んながみんなそうではないのですが。)
結局、お手頃な価格の物をいくつか購入すればしプレゼント代は高くなってしまいますが、
プレゼントの種類がいろいろあると楽しみが増えるし、
高級ブランドをプレゼントされた時に、お返しする時のプレッシャーを感じないし、気軽でいいです。笑 (私は庶民です。)


海外の方でも、人それぞれ考え方は違うと思いますが、
海外の人と付き合うと、文化の違いが見えてきます。
上手く長く付き合うには相手を理解し、支え合っていくことが大切ですね。

コメント