海外旅行!旅行中(現地)で気をつけておきたい9個のこと



こんにちは、あやのんです表情にっこり

今回は、海外での旅行中に気をつけておきたい9個のことをご紹介したいと思います飛行機

1.ひったくり、スリ

日本でもひったくりやスリはあります。
でも海外では日本より注意が必要です。

海外情報のテレビ番組で時々見るのですが、一瞬の隙で貴重品を持って行かれます。

私は常に平和ボケしているようで、周りから心配されますが(笑)、でも今のところスリやひったくりの経験は0です。


2.いらない物を高く売りつけられる

ヨーロッパ旅行前に、
旅行会社のスタッフから気をつけるように注意を受けていましたが、
私の友達はヨーロッパ旅行で、要らないものを買わされていました表情がーん表情あちゃー

そして私自身も実際にフランスで経験しました。

普通に歩いていただけなのに、
路上でアクセサリーや小物を売ってる人に後を追われて、

「このブレスレット可愛いよ、つけてあげる」と言われ、
無理やり、腕につけられて、
「はい、○○ユーロね。🤲」と請求されました。

私は友達が助けてくれたおかげでなんとかその場を逃げきったのですが
自分より体の大きい人が、しかも男性が近寄ってきたときは恐かったです。

フランスのパリや、イタリアのローマでは路上でおもちゃなどのお土産を売っている人をたくさん見かけたし、
日本人観光客慣れをしてる人たちから、日本語で話しかけられたりもしました。
観光客をターゲットに強引に売りつけられることがあるので注意が必要です。

また、観光客はお金を持っているイメージがあるので、
個人店などでも通常より高く売りつけるお店もあります。



3.タクシー代が高い

お金をもっていそうなお客さんに、
タクシー代を多く請求することがあるようです。タクシー

私はよく知っているハワイ以外、
海外でタクシーを利用するのを避けています。

現地のタクシー代の平均額が載っている、旅行雑誌もあるので、
だいたいの金額を知っておくと、
高額の料金を請求されたときに、気づけられるかと思います。

また、乗車前にどれくらいの金額になるか聞いてから利用するのも良いでしょう。


4.コンセントがつかえない

プラグの形状は世界共通ではありません。
コンセントの形状に合わせてプラグの形状を変換する、変換アダプタが必要です。

アメリカやカナダではプラグの形状は日本と同じA型で問題はありませんが、
ヨーロッパではCタイプやSEタイプ、同じアジア圏で隣国の韓国はCタイプと、
国によって形状が異なります。

現地で携帯の充電ができない!!

なんてことがないように、出発前にチェックしておきましょう。
変換アダプタは家電量販店や、100円ショップでも購入できます。



5.クレジットカードの限度額を下げる

海外でクレジットカードを使用する時は、紛失や盗難に遭った場合に備えて、
念のために限度額の設定を下げておくと安心です。

また、海外でショッピングをしていると金銭感覚が狂ってしまうこともあります。飛んでいくお金🤑 (私はいつもそうです。笑)
なので、これ以上使わない!という為にも下げておいた方が安心ですね。


6.誰にでも笑顔をふりまかない

日本人の女性は、よく経験するかと思います。

見知らぬ外国の人(女性も男性も)とパッと目が合った時、相手が微笑んでくれます。
(日本には無い文化です。)

微笑んでくれたら私も微笑み返しますが、
変な人?怪しい人?は、その後すぐに近寄ってくることがあります。

今までトラブルになったことはありませんが、
この状況になる度に私は恐怖を感じます。笑

こんな時は、サッとナチュラルに逃げます(笑)
(過去に逃げるのを失敗した事もあります。偶然良い人だったので良かったですが。)


一番怖かったのが、フランスのパリで後をつけられた時です。

すれ違った男性2人から
「ジャポネーゼ!(日本人)」と笑顔で声を掛けられました。

とりあえずスマイルしてその場を去ろうとした時です。

彼らがこっちに向かって歩いて来てるではありませんか!!
なんか話しかけてくるし、言葉分からないしとりあえず早足で逃げました。

運良く彼らは交差点で信号に引っかかったので何も無かったのですが、
まぁまぁ恐かったです。


7.電化製品

とあるブランドのヘアストレートアイロンが安くて購入しましたが、
海外対応の電化製品でなかったので、返品しました。笑





8.現金払いしかできない個人店がある

キャッシュレス化が進む現代では、現金をあまり持ち歩きませんが、個人的ではクレジットカード決済が出来ないところがあったり、一定の金額以上でなければ受け付けてくれない事があります。カード

チップを払ったり現金が必要な時があるので、少量でも外貨両替をしておきましょう。


9.医療保険

海外旅行中に何が起きるか分かりません。
事故や病気になる可能性があります。
私の友達は、バーでお酒を飲んでいたところ、フラフラにまでなっていないのにお店の人に救急車を呼ばれ、後日10万円近く請求されたそうです表情おろおろ

海外の病院に行って高額な請求をされないように、海外の医療保険に入ってから旅行すると安心です。
1日数百円で保険に入れます。

私は留学中に何度も風邪で高熱が出て、病院に行きましたが全て無料でした。

ちなみにおススメの海外医療保険はAIG損保(旧AIU保険)海外保険です。
海外から電話をしてもすぐに対応してくれましたし、現地(ハワイ)で全くお金を払わず済みました。

日本語対応の病院なども詳しく教えてくれるので本当に助かりました。

以上が、海外旅行で気を付けておきたい9個のことです!
この記事がお役に立てれば幸いです😊

コメント