ハワイのショップ袋事情とは!?



こんにちは😊

以前の記事でお伝えさせていただいたように、
10月第1週目に、格安でハワイ旅行に行ってきました🏖

今回は1年ぶりのハワイでしたが、
1年前と比べて変わったことが1つありましたので、

ご紹介したいと思います😊

それは、
スーパー袋やショップ袋が有料になった事です。🤑💲

昨年29年の10月にハワイへ旅行したのですが、その時は無料でした。
私が5年ほど前にハワイで留学していた頃ももちろん無料で、
スーパーの袋や服屋さん等のショップ袋はいつも無料で、

友達にお土産用として、余分に袋を貰ってもタダでした🛍✨

今回、1年ぶりにハワイに行ってみると、
全てのお店に共通して、袋代が15セント加算されることになりました。💵
(稀にショッピングモールの服屋さんではタダでくれるところもありました。)


日本でも様々なスーパーで、
袋が有料だったり、
“袋を使わない”と伝えれば、
お店のポイントが加算されたりといったサービスがありますが、
今回のハワイではスーパーだけじゃなくて服や雑貨屋さんなど、
ショッピングモールでお買い物した時に貰うショップ袋は別に購入しなければなりません。



ハワイに住む地元の人たちは、
これのシステムに慣れたのか、
買い物袋持参している人がたくさんいましたが、

私はこの状況を知らなかったので少し驚きです!😲

スーパーでの買い物をしている、
袋を持ってきていない地元の人たちもいましたが、
その場合は、ショッピングカートを車まで持って行って、

そのまま購入した商品を車に入れていました。🚗🛍🛒

私たちも、今回はレンタカーをしていたので、
ショップ袋もらわずにそのまま商品を車に入れたこともありましたが、
アラモアナショッピングセンターと言う大きいショッピングモールや、
ワイキキに行ってショッピングをする時は、
駐車場から結構距離があったので袋を15セントで買うことが何回かありました。

また、家族や友達職場の人のお土産を配る用に袋を数枚余分に買うこともありました。


私が留学していた5年前は、
スーパーの袋は、
かなり薄くい、ペラペラの袋でした!(笑)

薄くて丈夫ではない為に、店員さんは
その薄〜いスーパー袋を2枚重ねて商品を入れていました!!

2枚スーパーの袋を重ねるくらいなら、
もうちょと厚手のスーパーの袋に変えて、
1枚使ったら良いのに。😅😂
とういう話を良く周りとしていました!笑

すると、昨年28年にスーパーに行った時、
なんと袋のクオリティーがあがって、厚手になっていました👏✨
質が良くなっても、その時はスーパーの袋は無料でした。

そして今回、15セントに有料になってたのでちょっとショックでした。😭

日本に売っていないお店のブランドのショップ袋は欲しかったのですが、
15セントでも、
「あーどうしようかなぁ。🤔
って考える時もありました(笑


でも、
ハワイもだんだんエコが進んできてることは素晴らしいことだと思います!✨👏

15セントは大体日本円にして16円ぐらいになると思いますが、
できるだけ無駄なゴミが増えないように環境について考えていきたいものですね😊

これからハワイ旅行される方、
お店の袋が必要ない方は、自持参したり、
買い物袋を日本から持っていくといいでしょう🙂

かわいいお買いもの袋もたくさん売っているので

、お土産として現地で買って、 ハワイにいる間に使うのも良いなと思います😉❤



コメント