なぜ日本人は英語が喋れない?



こんにちは!

今英語を勉強している人、
これから英語を勉強しようと思っている人、
勉強しなければならない人、
様々な人がいるかと思います。

私たちは、幼稚園や小学校から遊びを通して英語に触れ、
中学からは(本格的に?)英語を勉強していきます。
学校で毎日何時間も英語を勉強しているわけではありませんが、
中学から高校までトータルで6年間も英語を勉強するのです🙂

でも実際、不便なく英語をしゃべる人はどれくらいいるのでしょうか??
簡単な単語やシンプルなフレーズを話すことはできても、
スムーズにネイティブイングリッシュスピーカーと話せる人は少ないと思います😱

私も高校生の時、ATL(assistant language teacher)の先生と楽しく英語で会話することはできませんでした!
英語が話せないから先生と距離をとったり…

でも、私は英語が大の苦手という訳ではありませんでした。
筆記テストでは必ず80点以上はとっていました。

でもスピーキングとなると「ムリ―!!!!」
みたいな。(笑)

私のような人はたくさんいると思います。
私の周りでも英検で2級や準1をもっていたり、
TOEICで800点以上をとっていても
英語をベラベラ話す人が少ないです🤭

何故でしょうか!?


私の原因はこれでした。↓
①完璧主義
②喋る機会がない
③何を話してるか聞き取れない
④普段見慣れない海外の人を見て驚く

①そう、私は完璧主義でした。
というより、間違えるのが恥ずかしい。笑われるのが嫌。
これって結構多くの日本人に当てはまることだと思います。
間違えたくないから、喋ることすらためらいます。
でも、間違えることは悪いことではありません!
英語を第二言語として話している海外の人も
めちゃくちゃ英語を間違っています(笑)
でも彼らはそんなことよりも、”相手に通じる”ことを大切にして
話しています。
英語を話そうと努力しないなら、そりゃ英語は話せませんよね。
ネイティブイングリッシュスピーカーも海外の人が英語を間違えて話すことに理解を持っています。
間違えるよりも黙っていることが、相手にとって一番失礼なのです。
恥ずかしさを捨てて会話をしてみましょう!
相手とも仲良くなれて、英語力も必ずつきます!

②喋る機会がない
私の住んでいる所は田舎です。
都会と比べて海外の人は田舎にはあまりいません。
せっかく勉強した英語も使わなければ忘れてしまいます。

③何を話してるか聞き取れない
周りに英語を話す人がいないし、
なかなか英語に触れる機会がありませんでした。
単語帳を見て単語を覚えても、自己流の覚え方で、
発音をちゃんと勉強できていませんでした。
なので英語を聞いても「この単語は何??」って考える事が多々…
しかもネイティブが話すスピードは速いです。
全くついていけませんでした🙄


④普段見慣れない海外の人を見て驚く
先ほど②でお伝えしましたが、
田舎にはあまり海外の人が住んでいませんでした。
今は昔と比べると、増えてきていますが、
大阪や東京など大都市に比べると全くです。
なので、海外の人を間近でみると「わぁ!海外の人だ~!」って、
かなり緊張しました。
学校でのALTの先生が、英語の授業中に話しかけてくれても、
緊張しすぎて返事できなかったことも。。。


でも今の私は、この時と比べてかなり成長できたと思います。
確かに私は2度アメリカへ留学しましたし、
沢山海外へ旅行に行きました。
でも、お金をかけなくても英語が学べることに気づきました⭐︎にら

これらを利用すると、英語の世界が変わります(^^)
お勧め↓↓


・Youtube
海外のユーチューバーを見て、日常英会話を学んだり、
ネイティブの英語のスピードに慣れることができます。
何を話しているか分からなければ、字幕設定にして見ましょう。
最近私がはまっている女の子のユーチューバーはこちら↓
MayBaby
他にもたくさん、様々なネイティブのユーチューバーが
楽しいコンテンツで投稿しているので、楽しみながら学べます♪

・HelloTalk
ランゲージエクスチェンジのアプリです。
以前にもご紹介したアプリです
気軽にネイティブとチャットができます。
普通にメッセージ交換をしたり、
電話やボイスメール、ビデオチャットもできちゃいます!
英語が間違えていたらネイティブのユーザーが添削もしてくれます(^^)
このアプリは本当にすごいと思います♪
有料のオプションもありますが、無料で十分英語が学べます!

詳しくは以前ご紹介したこちらの記事を是非ご覧ください↓
留学しなくてもネイティブに近づけるおススメの英会話学習方法!

このHelloTalkのアプリでは、相手の顔を見て話すことはできても
直接会って話はできないので、
知らない人にテレビ電話が苦手という方には難しいかもしれません。
でも英会話教室は月謝が結構かかるし、、、

そんな方には、ATLの先生(公立の幼稚園・小・中・高校で英語を教える先生)が開催する英会話教室に行ってみましょう。
都道府県によってことなるかもしれませんが、
私の地域ではALTの先生が毎週木曜日の夜、2時間無料で英会話教室を開いています。
これは、ATLの先生の副業とかではなく、仕事の一環で設けられている英会話教室です。年齢制限はなく、誰でも気軽に参加できます。
私の隣の町のATLの英会話は毎月1,000円かかるということを聞きましたが、
それでも英会話教室に通うよりは気軽に行けますね👍

私の県内のALTだけでなく県外のALTの友達も、だれでも参加できる英会話教室を毎週開いているので、皆さんの地域にもあるのではないでしょうか。
国際交流会のHPが都道府県ごと、もしくは市町村ごとにあるかと思いますので、
チェックしてみてください。直接、都道府県庁に問い合わせてみてもいいかもしれませんね♪

都道府県の国際交流を利用すると、他のネイティブの人とも出会いがあるので、
英会話をする機会がたくさん増えます!
おすすめなので是非利用してみてください♪

今回はいつもより長い記事になってしまいましたが、
最後まで読んで下さってありがとうございました!🙏♡

それではまた(^^)♩

コメント