海外で当たり前のドライシャンプー!??

こんにちは!
今回は、これまでたくさんのアメリカ人女性に出会って気づいたシャンプー事情をご紹介します🙂



それはなんと、
アメリカ人女性は毎日シャンプーをしないという事です。😥


シャンプーは毎日するものだと思っている人がほとんどだと思いますし、
私は小さい頃から毎日シャンプーをするという習慣があったので正直びっくりしました。

アメリカ人女性の友だちの中で、毎日シャンプーをする人もいます。
でも結構な割合の友達が毎日シャンプーをしていないのです!

…驚きです。

でも実際、海外のセレブでも毎日シャンプーをしていなくて、だいたい週に2、3回くらいするだけだそうです。


毎日シャンプーをしない友達に理由を聞くと、
・髪を洗いすぎると傷む
・髪の毛は汚れてないから洗う必要がない

という事でした。🙄💡

でも、ただシャンプーをしてない訳ではありません。

お湯だけでは頭皮がスッキリしないので、代わりにドライシャンプーというものを使っています。

アメリカではドライシャンプーが豊富にあります!!いろんなメーカーが出していて、どれが良いのか全く分かりません。笑


私はアメリカのWalmartでコレを見つけました↓




イギリスでNo. 1のドライシャンプーだそうです。

スプレーになっていて、ちょっと粉っぽい感じ。

髪の毛に近づけてスプレーしてみると真っ白に!?(笑)





やり方が間違っているのでしょうか?
とれとも、こんな感じなのかな…?

パッケージの説明には、
1、30cm離して、乾いた髪の根元にスプレーする。
2、指でマッサージしながら、髪の根元につける
3、ヘアブラシで髪をとかして、余分なドライシャンプーを取り除く

と書かれていました。

確かに、ドライシャンプーをすると頭皮がスッキリしました✨


私が通っている美容師さんは、皮脂が毛穴に詰まったりすると
ニオイや抜け毛の原因になるから毎日シャンプーしたほうが良いと言っていました。またお湯だけでは十分に皮脂を洗い流すことができないそうです。

その一方で、シャンプーは週2、3回でいいという人もいます。
毎日シャンプーすると地肌が乾燥してしまい、フケの原因になったり、
髪の油分を取りすぎて髪がパサつくと言っていました。頭皮に負担をかけるシャンプーは毎日しなくてもいいのだそうです。
どちらも正しい意見だと思いますが、
頭皮や髪の毛の状態を見ながらケアをしたいですね😉


コメント