【前半】海外に行くことの15個のメリット(メリット1〜8)



最近、世界を旅して新しい文化や新しい物に触れてみたいと思う人がたくさんいます。


ネット上では、海外のさまざまな情報が溢れていますが、
実際にその場に行くことは簡単なことではないですよね。


それに、仕事の都合や学校などで長い期間を外国で過ごすということになると、勇気がいります。

全く知らない場所へ引っ越すことは大変ですが、
実際に海外に住むことで得られるメリットはたくさんあります。

様々な経験をすることで、人間性がより豊かになるでしょう。


とある研究では、海外で過ごす事で、より知的に、また思考力が高まったり、カリスマ性が磨かれたりするという結果が得られたそうです。



それでは海外で過ごすメリットをご紹介します。






1.自立心が高まる

 実家から遠く離れて、全く馴染みのない環境で生活をするのは試練のようなものです。
しかも、それが一人暮らしだと、
すぐに助けてくれる人が周りに居ないので、
新しい環境に慣れる為にはより自立して頑張らなければなりません。
でもこの経験で、新しい環境に順応する力が身につきます。
特に若者たちはこの力が身につきやすいです。

自分で宿を取り、食事を作ったり洗濯をしたり・・・
バスや電車の乗り方や、社会的ルールを勉強して実践したり。
自分の力で生活ができるようになるでしょう。




2.思考力が鍛えられる

新しい文化や社会情勢を理解したり、
自分の国との違いを理解したりするうちに
あれこれ様々な角度から物事が考えられるようになって
思考力が身についてきます。
出会った人々とのコミュニケーションや文化遺産など沢山の物から刺激されて、考える事が増えるはずです。

この経験を通して、馴染みのない状況に直面した時でも
すぐに状況を把握し、解決策を考える事ができます。




3.柔軟性が高まる

全く馴染みのない場所に行くと、 ルールや文化など、国によって違うことに気づきます。
今まで当たり前だと思っていた事が、その国では当たり前でないことがあります。
でもこの経験をする事で、新しい環境を理解して、適応していく力が身につきます。
そして、また同じような事が起きたとしても、過去の経験を活かしながら柔軟性をもって生活ができるでしょう。





4.広い心で向き合えるようになる

不寛容になってしまうのは、知らない事がたくさんあって恐いという気持ちがあるからです。
新しい文化や、人々に出会った時に、どのように接すれば良いのか、どのように理解していくのかがわからずに、不寛容になってしまう場合があります。
でも海外に住むと、この状況から逃げる事はできません。
新しい生活に慣れる為に、自ら自然と向き合うようになって周りの新しい物を理解するようになると、だんだんと寛容な心が持てるようになります。




5.他の文化にもっと興味を持つようになります。

一度新しい文化を学ぶと、不思議と他の文化にも興味を持って、学びたいと思うようになります。
単に海外旅行にハマるのではなく、
より深く新しいものを学びたいと思うようになります。



6.新しい環境でどうやって暮らしていくのかを自分で考えられるようになる

若い頃に引っ越しをすることは少なく、1つの場所で長い期間住むということが多いので、自分の土地のことを良く知っています。
しかし、長期間住んだ場所を離れて新しい土地に住むとなると混乱して、その生活に慣れるまで大変な日々を過ごすことになるかもしれません。
でも、海外で住む経験をしていれば、それほど大変だと感じなくなります。

初めのころは大変ですが、新しい環境に馴染むように努力していく中で
様々な解決策を考えて、行動する力がついていきます。





7.新しい言葉を学ぶことができる

外国語を学びたいと思っている人でも、そうでない人でも、少しはその国の言語を覚えられて、日常で使うことができるでしょう。
もし、その国の言葉を熱心に学ぼうという気持ちで努力すれば、
もっと早く話せるようになります。
新しい言語を学ぶ最も良い方法は、毎日その国の言葉に触れることです。
新しい言語を学ぶことは、世界でにコミュニケーションできること以外にもたくさんのメリットがあるので、とても良いことです。





8.好奇心旺盛になる

スポーツ、文化、音楽、趣味など、それぞれの国や土地によって異なります。
これまでの生活で出会わなかった物に興味や関心を持つようになるでしょう。
普段、自分が怠けていると感じていた人はヨガがやロッククライミング、ラフティングに夢中になりました。
また、少し不器用だと感じていた人は、ダンスにハマっていました。

そして帰国後、友人や周りの人に新しい世界観を紹介していました。

興味を持ったものどんなことでも良いです。トライしてみましょう。
あなたをもっと魅力的な人になります


コメント