🏝留学費(ハワイ留学)🏝

こんばんは!
さて、今回はハワイ留学でかかった費用をお伝えします💰



前回お伝えしたように、私は10ヶ月ほど
ハワイの短期大学に留学をしていました

まず、渡米、生活費、学費全てかかった費用の合計は10ヶ月間で250万円程!💸💸

生活費をもっと削れば、200万円程、
語学留学であれば、早割やキャンペーンがある学校もあるので、
もう少し安くできるかと思います👍

①まずは渡米日!
私はお盆期間中に出発したので、
1回飛行機乗り換えても、フィリピンエアラインで片道の航空券が12万…😭
今はLLCも増えているので、かなり安く渡米できますよね✈️✨


②それから、AIUの海外保険に加入しました。
保険は必ず加入したほうがいいで
ホノルルには、日本人の先生の病院がアラモアナにあり、
AIUと提携しているので、
期間中、風邪を引いて何回病院に行っても、受診料、お薬代はタダでした😆🙏


③次は部屋探し!
私は『びびなび ハワイ』で、部屋を探しました🖥
基本的にルームシェアかハウスシェアになります。
こちらのサイトの利用者は、ほぼ日本人です。
コミュニティサイトなので、お部屋以外にもたくさん情報が載っています😆

私は、こちらのサイトで
ハウスシェアで個室の700ドルのお部屋を
650ドルで値切ることに成功し、お部屋を決めました☝️
※光熱費、トイレットペーパーなど共有して使うものは部屋代に含まれていました🎶

募集している方と、やり取りができるので、
滞在期間が長ければ、もっと安くできるかもしれないですね🤑
ルームシェアだと400ドル代もあります


英語のやり取りに自信がある方は、クレイグリスト!
こちらもコミュニティサイトです
私のアメリカ人の友達は、だいたいクレイグリストでお部屋を見つけていました!
留学先で日本語を使いたくない!という方はクレイグリストでお部屋を探すことをお勧めします👍


https://honolulu.craigslist.org/search/roo


④一番大切な学費🏫
1クラス3単位が多いかと思いますが、1単位あたり$340なので、
だいたい皆は4、5クラスとって$4080~5100!学費が一番高いですな...😭💰


⑤忘れてはいけない食費🍚
外食するより作った方が断然安いです!
でも日本のスーパーよりだいぶ高いです😭😱
一番安いスーパーはウォルマートなので、
ここで買って生活費を抑えれば、他にお金をまわせますね👍


⑥交通費
車を購入しない場合は、The Bus🚌を使って移動するかと思いますが、
学校で定期券を購入することができます。
1セメスター(1学期)乗り放題で$150です。

大まかな費用はこれだけです。
あとはパスポート代や空港からの移動バスなど、こまごましたものもあるかと思います。

また、後程いろいろ細かくご紹介できればと思います😉🎶

コメント