👙🏝ハワイ留学🏝🌊

私は10ヶ月間ハワイで留学をしていました

ハワイ大学カピオラニ コミュニティーカレッジという学校です😄✨
(オアフ島には、いくつかハワイ大学のコミュニティーカレッジがありますが、カピオラニが一番学校が大きく、またコースが多く、留学生も沢山います)


アメリカでは、まず高校を卒業すると2年制のコミュニティーカレッジに入学します
そして、コミュニティーカレッジを卒業してから、4年生の大学に編入するのが一般的です✏️

基本的にコミュニティーカレッジは、

・学費が安い
・単位が取れやすい

と言われているので、
コミュニティーカレッジに入学するのを勧めします


私は、日本で4年制の大学を卒業し、2年間社会人をしてからハワイに留学にいきました✈️

年間で、スプリングセメスター、サマーセメスター、フォールセメスターがありますが、
サマーセメスターは、希望者のみ受講が可能で、授業の数も少ないです。
※ちなみにセメスターとは学期のことです。つまり日本の大学の前期と後期みたいなものです。

私は8月にハワイに行き、
8月下旬から始まるフォールセメスターと1月から始まるスプリングセメスターを受講しました!


学校での専攻は、マーティングですが、留学生はESOL=English for Speakers of Other Languageといって、英語を第二言語とする世界各地から来る学生は、卒業するまでに必ずこの授業の単位を取得しなければなりません😱

この授業が確か8単位くらいあって、
この授業を2、3回落としていた友達もいました😱😭

日本では、前期、後期に対して授業料を払いますが、ここでは1単位に対して授業料を払います

ですので、8単位の授業を3回落とすとなると、かなりの出費ですね、、、 

ESOLのクラスではプレゼンテーションもありますが、
主にエッセイを書く授業なので、
しっかり授業を受けていれば大丈夫です🙆

1セメスターで、だいたい5クラスとってちょうどいいくらいです。
私もそれぞれ5クラスずつとって、合計10クラスでした!そしてなんとか全て単位を落とすことなく終えることができました!!


カピオラニコニュニティーカレッジでは、
留学生に$500の奨学金を与えてくれます。
(ただし、留学する前に学校にいろいろと書類を提出しなければなりませんが、難しくはないです)
また後に、ご紹介できたらと思います♪

学費は年々上がってきているので、
留学の雑誌などでチェックし続ける方がいいかと思います😊👍

コメント