失恋から立ち直る7つの方法





大好きだった恋人との別れ。息ができなくなるくらい心がギューっとして苦しくなります。こんな経験をした人はたくさんいるのではないでしょうか。

私もそんな経験があります。別れは本当に辛いです。もう一生恋なんてできない。もう何も考えたくない。感じることが沢山ありました。
でも、そんな辛い時でも忘れてはいけない事があります。
あなたは独りじゃない。
今は悲しくて真っ暗でも、それには必ず終わりがあります。悲しい別れから乗り越えられないと思ってしまうかもしれませんが、時間が経てば心は必ず良い方向へ向かっていきます。
これからご紹介する内容は、
もう一度あなたが幸せになる為の方法です。



1. 恋人の全ての連絡先を消す

距離を置いて、連絡をしない事が大切です。電話したり、直接会ったりしない。Facebookや他のSNSからも連絡をしないように、少しの間はSNSから離れるようにしましょう。
気持ちが落ち着くまでは、別れた恋人の投稿を見ない方が良いでしょう。よりを戻そうと考えてしまう可能性があります。
過去を忘れたいのに、忘れられず、前に進めなくなってしまいます。

<出来ること>
・電話帳の“よく使う連絡先”から元彼の情報を削除しましょう。よりを戻す為に元彼に連絡をしようと考えた時は、元彼の代わりに親友に電話するようにしましょう。
・元彼に連絡をするのではなく、その代わりに映画を観たり、ショッピングに行ったりと気分を変えられる事をしましょう。

2. 感情を押し込めない

泣いたり、落ち込んだり、叫んだり、大声を出したり…
周りの人や自分自身を傷つけない限り、
感情を表に出しても大丈夫です。
気持ちが悪化しないようにする為です。
自分の感情を大切にし、その感情を解放すれば、気持ちも楽になって、だんだんと前に進むことができるでしょう。

<出来ること>
・悲しい歌を聴く。悲しい歌を聴くと、元気になれるという研究結果があるそうです。悲しい歌はネガティブになっている感情や気分を調整し、心を和やかにさせます。静かな場所で、感情を表に出して気持ちを楽にさせましょう。


3.恋人と別れたという事実を受け止める

別れた後すぐに、冷静に現実を受け止めることは難しいかもしれません。

でも元彼と距離を置くことで、次第に受け止められるようになります。

これは時間の問題でもありますが、前進する為には大切なことです。恋人との別れを客観的にみて、何が間違っていたのか分析しないようにしましょう。「あの時〜するべきだった。」や「あの時〜出来たのに。」なんてばかり考えると、永遠に負のスパイラルに陥るだけです。過去は過去、今は今。あなたの今できることは、冷静になって、自分自身を傷つけないことです。現実を完全に受け止めるまでに少し時間がかかるかもしれませんが、関係が終わったという現実に向きあえる時は必ず来ます。


<出来ること>
・恋人との関係が終わったということを自分自身に言い聞かせて、これからの新しい生活を前向きに考えましょう。

・ 元彼を思い出させるような物は全て片付けましょう。視界に入らないようにすると、自然と思い出さなくなるからです。


4. 自分を見つける

恋人との別れで、一度は自分を失ってしまったことでしょう。
でも一方で、本当の自分を再確認する機会ができたということです。自分自身をみつめることは、楽しいことです。これは別れたおかげで起きたいい出来事なので、この機会を大切にしましょう。

趣味、好きな食べ物、やりたい事が自由にできます。お付き合いをした事で、あなた自身も成長しました。その成長で新しい何かを見つけることができるでしょう。

<出来ること>
・自分に話しかけ、本当の自分を発見しましょう。問いかけることで、本当にしたいこと、なりたいことが見つけやすくなります。

1.この先も、今している事を続けているだろうか。自分を好きになるということを優先しているだろうか。

2.自分の長所は何だろう。

3.元彼と付き合う前の生活はどのようなものだったのだろう。

4.自分の人生の成功とは何だろう。成功するためには何ができるだろう。

5.自分の何を一番改善しないといけないのだろうか。





私も忙しい毎日を過ごしているので、ゆっくり時間をかけて本当の自分を見つけることは難しいです。
でもいくら時間がかかっても大丈夫です。大切な事だから。



5.冒険して楽しみましょう
心から楽しむ準備ができたら、友達を誘って外に出かけましょう。テーマパークで騒いだり、カフェで美味しいケーキを食べたり、買い物に行って好きな服やカバンを買ったり♪楽しいことをして、笑って、心から楽しみましょう。
私はユニバーサルスタジオジャパンにいって、ジェットコースターに乗った時は、いっぱい叫んで、笑って楽しみました。すごくいい気分転換になって更に元気になりました。あなたも人生を楽しんで下さい。
<出来ること>
・あなたが一人でやりたかった楽しくて新しい事を始めましょう。
・家族や友達とステキな時間を過ごしましょう。
・長い期間、連絡を取っていなかった友達に連絡をしてみましょう。
・冒険したり、新しい趣味をみつけたり、語学など、何かを学んだりする事はとてもいいことです。

6. 自分の気持ちに向き合いましょう

元彼との思い出を無理に消したり、思い出に執着したりしないようにしましょう。楽しい思い出や辛い思い出として自然と蘇ってくるかもしれませんが…。思い出に依存しないように気をつけましょう。 意図的に思い出の写真や元彼からのメッセージを見る事をやめましょう。彼はあなたがこれまで出会ってきた人々のうちの一人ですが、彼が居た生活は過去のことです。あなたは今新しい生活を始めているんです。
<出来ること>
・彼と過ごした時間を思い出してしまう物を全て片付けましょう
・自分の気持ちから逃げることはしないでください。ちゃんと向き合いましょう。あなたが感じる事を書き出すと、気持ちがスッとします。書き出せば書き出すほど、どんな要因が自分の気持ちを複雑にしているのか、分かるようになるでしょう。そうすれば心に余裕ができるようになります。


7.すぐに次の彼氏を探すのではなく、ひとりでいる事の良さを知りましょう
すぐに新しい恋愛を探すのはやめておきましょう。新しい恋愛で気持ちが楽になるかもしれませんが、それは同時に元彼との別れが克服できていないのと同じです。もしその新しい恋愛も終わりとなった時、また直ぐに元彼の事を思い出してしまいます。つまり、2人の元彼の事で気持ちがまた複雑になるんです。辛い気持ちを引きずるだけです。
 <出来ること>
・どんな恋愛をしたいか自分に問いかけましょう。付き合う前に、恋愛で何が必要かをよく考え、理解することで、辛い別れを避けることができます。
・次の恋愛をする準備ができたら、冒険して、新しい人に出会いましょう。まずは時間をかけて相手をよく知ることが大切です。




コメント